喫茶店巡りが楽しく

◇天気、晴れ

初夏の陽気になって新緑もはじまりました、カラマツの新緑は淡い黄色の芽吹きで目に優しいです。

今日は東京に行ってきました。NPO「油やプロジェクト」の監査と市場(明治古典会)が主な目的です。

監査など監事・理事さんとの打ち合わせは喫茶店でいつも行うのですが、神保町は昭和の雰囲気を残す渋い喫茶店が多くこの喫茶店巡りが楽しくもあります。監査は市場を途中で抜け出して約1時間超で無事終了しました。

さて市場のほうですが今日は荷物はかなり多めで人も多かったせいか、すごい熱気があるように感じました。明治古典会は組合の古書市としては強者が集まるもっとも買えない市場、今日は書道の本の山に挑戦、なんとか落札することができました。これで少し勉強したいと思います。

市場のあと、帰路の途中で雑司ヶ谷の「旅猫雑貨店」さんに寄って「油や」に出品してもらう商品を少しお預かりしました。「文化磁場油や」は今年で5年目になりますが、アート、クラフト、雑貨、骨董、古本など展示販売してもらう作家さん、ショップなどじわじわと増えて結構な数になってきています、嬉しい限りです。