簡単には買えません

◇天気、晴れ

晴れ、東京の市場に行ったのですが日中の気温は30℃を超え暑い一日に。

追分を朝9時前に出発、上信越道、関越道、目白通りと走って古書会館に昼前に到着です。先週に洋書会という大市があったことから、月曜日の通常市(中央市)は2週間ぶりの開催です。予想通りに出品の荷物は満載で、2・3・4Fの3フロアでの開催でした。

毎回地震があるたびに蔵書の整理をする人が少なからずいるようで、今回も熊本の地震の影響からか買い取りが増えているとの市場での会話でした。そういうこともあるのか、本の供給が需要を上回る傾向にあって買い手有利の市場という印象がありました。

自分の入札の結果ですが、アート関連・建築関連・寺山修二の本など最低限の買い物は出来ました、残念ながら入札した数口で同じ本屋さんに小差で負けるということもあって、入札金額の手口を少し修正する必要を感じました。買い手有利と思っても欲しい本は簡単には買えません。

追分に戻ってきたのが8時過ぎ、少し疲れました。