苦い経験を思い出します

◇天気、晴れ。夜になって雨

ここ2〜3日、気温が低くなって「油や」ではストーブをつけています。

「ホンモノウィーク」のチラシを町内に配布していたら、軽井沢文化協会発行の「軽井沢たより」に軽井沢町の「審議会の情報公開を求める提言書を提出」という文と写真を見つけました。

軽井沢町の審議会などがまったく機能していないのは有名で、自分も図書館協議会の委員をしていたときに言われたことは図書館協議会は諮問機関なので諮問されないことは意見を言わないようにと。その図書館協議会のときに町側にいたのは軽井沢文化協会の現事務局の塩川元図書館長、意見などを吸い上げるプロセスがない協議会に失望して職を辞任した苦い経験を思い出します。

軽井沢文化協会というのは歴史がある団体だそうですが、現在の活動を私から見ると一部の人のたんなる親睦会という印象です。提言書を出しても町がとくに変わるわけでもなく、文化協会という名前ですからもっと文化活動に注力したら良いと思うのですが..