失敗から学んで

◇天気、曇り

夜に少し雨が降りましたが日中はまたもや雨は降らずです。日中ははカッコウ、夜はキツネの声が近くで聞こえます。

骨董と古本というのはどちらも古いものということで共通点があって、骨董屋さん廻りのの本を読むと古本屋廻りにも参考になります。古本屋廻りをする人がどちらかというと掘り出しものを探す傾向にあるように思いますが、骨董屋さんを巡る人はどちらかというと真贋というか、良いものを探すほうにバイアスがある。

物の良さは買わないとわからない、これは不思議なことですが本当にそう思います。そして買って失敗もたくさんある、その失敗から学んで心眼を磨いていく必要がある。骨董も古本も修羅の道ということかと。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html