図書館が町おこしの拠点

◇天気、晴れ

今週は猛暑になっています、今日も暑いです。明日は東京の市場に行く予定で準備していましたが自分は暑さに弱いので中止にしようと思っています。

最近は図書館が町おこしの拠点になるというのがブームみたいですが、どうも違和感があります。図書館は保育園でもなく、喫茶店でもなく、書店でもなく、老人ホームでもなく、待ち合わせ場所でもなく、図書館であるべき、つまり、本を媒体にした精神的な活動のための或る意味、神聖な場所であってほしいというのが私の意見です。

私が学生のときの学校の図書館は私語禁止でした、パラパラとページをめくる音が聞こえるくらいな静かな場所でした..一方、昨今の「町おこしの拠点図書館」は雑踏であり、建物が立派でも図書館の主役である「本棚」の方針とか地域の歴史・文化的な議論があまり聞こえてこない印象がありますが、いかがでしょうか。

新着アップCD2枚↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html