機会の平等の必要性

◇天気、台風ということで雨です。

数日前にNHKの貧困学生のニュースを見たと日記に書きましたが、このニュースが残念な騒ぎになっているみたい。
→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010001-bfj-soci

若い人が貧乏ゆえに教育を満足に得られないというのはこの国の将来にとってゆゆしき問題だと思うわけです。ノーベル賞をとった経済学者のアマルティア・センは貧困の問題に対して機会の平等の必要性を説きました。教育は家庭の貧富に関係なく機会の平等を制度的に保証してほしいものです、このニュースが迷走しないことを祈ります。

しかし、発展途上国において機会の平等の問題が難しいというのはわかるのですが、GDP世界3位の日本で貧富の差が拡大して貧困の問題が深刻になっているというのは対策を打てないのか、民進党などは政策の柱に取り上げるべきと思います。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html