本源的価値はあって

◇天気、雨

台風はなんとか通り過ぎました、しかし、夜に降った雨は凄かったです。

転売目的・こずかい稼ぎで本を買う人が凄く増えているがブックオフの値上げでそういう風潮に少しでも歯止めがかかれば良いと思う。

自分がサラリーマン時代はよく良く古本屋の店頭で100円均一の文庫をよく買いました。特にミステリーやSFのベスト100などという本はほとんど100円〜数百円で買って読んだ思い出があります。

それらは「読むため」に買ったのであって、「売るため」に買ったのではありません。本というのは流通価値が安くても本源的価値はあって、読んで面白い本はいくらでもあります。今最も安くて面白いエンタテイメントは古本だと思う次第。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html