撤退戦ではなく

◇天気、雨

晴れは一日しかなくてまた雨、これ以上雨が続けば店の裏の小池があふれるかも..

日曜日に見たもうひとつの番組「NHKスペシャルの「縮小ニッポン」」は結構ショッキングな内容でした。わが長野県も限界集落が日本一多く、20年後くらいに県の人口は現在の半分になるとのこと。

しかし、ここは番組がフォーカスした撤退戦ではなく、真田昌幸のように攻めの戦略を考えたいところ。田舎暮らしの問題点はやはり仕事がないということ、そしてインフラの維持ということになりますが、そうであれば「立原道造浅間山麓コロニー構想」はそういう戦略的集落デザインのひとつとして今でも先進性をもっていると思います。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html