時空間を生き残って

◇天気、晴れ

日記が遅れてスミマセン、来年は改善しなくては..

長田弘さんのエッセイ本に注文が入って、店主が本の状態を最終チェックしているとディランについて2〜3ページ長田さんが60年代?に書いた部分があるというので読んでみた。

「ディランの詩は社会の中で皆が思ってはいるが言いにくことを寓話のように表現することだ、従って音楽とあわせてそれを聞く人の共感を呼ぶのだと」。言い得て妙ですネ、権力者が詩のような言葉を嫌う理由がここいあると思います。普遍性をもった言葉、そして本、音楽やアートは時空間を生き残っていくということでしょうか。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html