上流に水源が

◇天気、晴れ

久々に予定が何もない一日、ビハインドになっている総務事項などを黙々と片付ける。

今年は7年続けた「本のまち・軽井沢」の活動を中止した年でもありました。きっかけはメンバーの平安堂・軽井沢店が閉店したこと。そしてその代わりというか軽井沢に蔦屋書店が出店すると聞いていましたが、どうもオープンが来年近づいているようですネ。

新刊書店ができることは上流に水源ができるようなもので、下流古書店にとってはまずは喜ぶことかと思います。一方、本屋というのは純粋なビジネスではなく文化事業でもありますから昨今の書店を取り巻く環境を考えるとなかなか難しいこともありそうな気もします。

「本のまち・軽井沢」の活動の事務局を7年ほどした経験は、「油やプロジェクト」の中で小さな火を灯し続ける努力にまずはつなげたいと思う次第。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html