わが長野3区は、

◇天気、曇りのち雨

雨模様。風があって家の裏のドングリがバラバラ音をたてて落ちてきます。

信濃毎日新聞が選挙の形勢を発表しました。わが長野3区は、民進党から希望の党に鞍替えした候補者がかなり優位になっているらしい。

長野に移住して10年以上がたつが、地方の選挙は地縁・血縁・お友だちなどのムラ選挙ということ。全国的に希望の党が失速していて、それなりの理由があると思うのだが、保守的というか封建的というかここではまったく関係ないみたい。すごく残念..

[草の根呟き8] 日本共産党野党共闘で64の小選挙区で候補者を取り下げ一本化。【あっぱれ!】これは素直に評価したいです。

新着アップ3冊↓
http://oiwake-go.com/view.php