なんとなく怪しいぞ

◇天気、晴れ

晴れ、ストーブをつけなくても大丈夫な一日。

スマホによってネットでの情報が支配する時代になって、何が真実で誰の意見が正しいのか、本当に不透明感が強まっていると思います。「モリ・カケ問題」のようにメディアさえも官邸からの圧力を受ける中で、これは発信源が与党とか政府筋だな〜などと感じるニュースやコメントへの書込みも結構ある。

いろんな本を読むことのメリットのひとつは、「あれ、どこかで聞いたような話、なんとなく怪しいぞ」と感じる力がつくことか。プロパガンダのような情報が特にネット上で入り乱れる中で、デジャブを感じることができることは、生き抜く大事な能力だと思います。

新着アップ4冊↓
http://oiwake-go.com/view.php