フェークニュース

◇天気、雨

台風で雨、夕方になって結構な雨になってきました。

伊賀市が忍者を募集中というフェークニュースで市役所に世界中から問い合わせが殺到しているという。「私は嘘をつかない」というのが嘘という「嘘つきのパラドックス」があるが、フェイクニュースをフェイクと見破るのは難しいと思う。

古本でも結構いいかげんな話がブログなどのネットで流れていて「古本が好き」「古本屋が大好き」「全国の古本屋を廻りたい」「古本を誰よりも大事にする」「古本高価買取」などの話はすべて怪しいというか、フェイクだと思う。本当に古本が好きであれば黙って古本を買うだけであり、薄っぺらな発言は嘘である可能性は大であると思う。

今日は店番をしながら文庫の補充に注力、ネットのアップ作業は出来ずでした。