仕事がなくなる!?

◇天気、晴れ

秋晴れです、気温はまだそれほど下がらず、紅葉もまだ始まったばかり。

日曜日の夜に「NHKスペシャル マネー・ワールド〜資本主義の未来〜第2集▽仕事がなくなる!?」というのを見たのですが、爆笑問題が司会をしてゲストに最近AIをテーマに活躍している新井先生と、ソフトバンク社長の孫正義さん。

「AIやロボットが人間の仕事を担うようになる時代、私たちはどのようにして生きていけばよいのか? 」ということで結構興味深い内容でした。私がいた銀行業界などはそのほとんどの業務がAIにとって代わられるみたい、現役世代の後輩たちは大丈夫だろうか..

現在はAIの第3次ブームということで、自分は第2ブームのときに、金融への応用から関心をもってAIやロボットの関連書を結構読んでその強み・弱みなどは勉強したのですが、結局結論としてはその弱みがあって実用化には難しいということだったと思います、そして、それが原因で第2ブームは終わったと思います。

しかし、昨今、AI将棋とかAI囲碁がプロ棋士をやっつけたり、お掃除ロボットとかタクシーのお客をどこで待つかなどのAIが登場したりして、AIがいろんなところ実用化されていて第3次ブームとなっているということ。AIもロボットもツールなわけですから実用化できるというか有用であれば使えばよいだけですが、それが人間にとってかわるというような経済問題・社会問題というか哲学問題にもつながってくると、思想的にも大いに議論ありそう、自分もまたもう少し勉強してみたいと思います。