池澤夏樹ブームになりそう

◇天気、曇り時々晴れ

薄曇りで少し寒く感じます、10月に入って例年より晴れが少ない秋で紅葉も少し遅いと思います..

今日は中軽井沢の図書館で行われた池澤夏樹さんの「信濃追分の思い出と『古事記』の話」という講演会に行ってきました。追分の思い出から始まって、編集した「世界文学全集」、そして、東日本大震災をきっかけに日本の風土、自然をあらためて勉強しようと始めたという「日本文学全集」の話、そして、その中で自ら翻訳を担当した「古事記」と、父・福永武彦が翻訳した「古事記」との対比など興味深い話が続きました。充実した、そして刺激をうける講演会でした。

最後に質問コーナーのやりとりで、池澤さんが影響を受けたのが、追分ゆかりの作家、加藤周一中村真一郎、そして福永武彦という発言におもわず頷いてしまいました。自分の中で池澤夏樹ブームになりそうです。