クラウド・ファンディング

◇天気、晴れ

晴れ、落ち葉の絨毯の上を歩くのが心地よいです。

今日はクラウド・ファンディング(長野県みらい基金)の報告書を作成しました。クラウド・ファンディングは今回初めてやってみたのですが、勉強になりました。クラウド・ファンディングには大きく分けると、純粋に寄付をお願いするタイプと、寄付に対応してなんらかの返礼品とかサービスを見返りとするタイプの2種類があります。

今回は純粋に寄付をお願いするタイプだったのですが、どうも世の中は寄付に対応してなんらかの返礼品とかサービスを見返りとするタイプが主流みたいで、そうなるとふるさと納税みたいな話なのですが、来年はそちらにチャレンジしてみようかなと、とにかくNPOの活動に賛同を得て、継続してやっていくには、活動のための安定した資金の獲得が必要で、その方法をなんとか見つけ出したいと思っています、試行錯誤は続きます。

新着アップ10冊↓
http://oiwake-go.com/view.php