セミナーハウス

◇天気、晴れ。

土曜日は遊ぶが日曜日はゆっくりという人も多いかと思い、いつもより早めに店に行き開店。が、前の蕎麦屋さんは満員だが、こちらの古本屋は静か。のんびり本の整理をしながら店番をする。棚にだいぶ隙間が目立ってきたので補充を急がなくてはいけないのだが、遅々としてすすまないのです。夕方、雷がゴロゴロ鳴り出したので外の均一を早めに手仕舞う。店主に店番を任せて早稲田のセミナーハウスにチラシを置かせてもらいに行く。セミナーハウスのグラウンドでは学生達がバスケやテニスをしていた。これから9月一杯はゼミ合宿で早稲田のセミナーハウスは学生で賑やかになる。自分の学生時代を思い出しセンチメンタルな気分になりました。月曜日は東京に用事が出来たので、夜、10日ぶりに東京に戻ることに。閉店後、店主に信濃追分駅まで送ってもらう。夜、熱帯夜の東京のアパートに到着。