誕生日

◇天気、晴れ。猛暑は今日も続く。

水曜日で資料会。そして誕生日。50才からの古本屋挑戦も1年が過ぎました(「追分コロニー」のロゴは鳥の「ゴジュウカラ」、50才から始める古本屋と掛けました)。昨年、春に会社に辞めると通知し、引継ぎの都合もあり正式に退職したのが昨年末。しかし、週末を利用して古本屋に本を並べ始めたのは昨年の夏からでした。こんな田舎の村で古本屋をして生活できるのかという声も少なくない中、追分に古本屋ができて嬉しいという声にもっとも励まされて、突っ走った1年でした。組合に加入し、チラシを撒き、イベントをしてと、とりあえずここまで来ました。おかげさまで7・8月はまずまずのお客さま、さらに前進したいと決意を新たにする。ここから冬に向けて追分は人が少なくなる。古本屋として生きていくためにはさらに工夫が必要だ。作戦を練らなければ。とりあえず、秋は10月「きのこ祭り」の青空古本市、9月・10月と「自分ではじめよう投資セミナー」、そして11月は谷口さんの「鳥のイラスト教室」「秋の追分散歩」、をします。メルマガ発信と「日本の古本屋」での販売もはじめるつもり。

資料会は今日も3Fのみでの開催。ひとつ欲しい経済本の束があったので自分では買うつもりで高く入札したつもりが負けてしまった。ウ〜ン、自分以外でいったい誰がこんな本を買うのだろうかと思ってしまう、ライバルはいるのだ。いつも入札した後で神保町散歩を楽しむのだが今日は猛暑で歩く気がしない。三省堂から古書モールへとビルの中を少し歩いて御茶ノ水の駅に戻り、そのまま新幹線で軽井沢に帰る。しなの鉄道の連絡が40分ほどあったので久々にアウトレットの中をウインドウショッピングで歩く。軽井沢のアウトレットは日本一の売上げだそうだがすごい人だ。人気商品は開店と同時に瞬間蒸発で売れるという。何ヶ月も棚にあって売れない古本とまったく逆だナ。ここで古本市をすればすごく売れるだろうけど、場代も高いなどと思いながら軽井沢駅に戻って、しなの鉄道で「追分」まで。店主が迎えに来てくれた。夜は「おでん」。サッカーをテレビで2試合観戦。