免許の更新

◇天気、晴れ。猛暑が続く。

予定が何もない火曜日。免許の更新をしなくてはいけないことを思い出して府中の試験場に行くことにする。中央線を久々に武蔵小金井まで行くと、いつの間にか高架になっていた。銀行に入社したとき、東小金井に寮があり駅前は畑だった。懐かしい駅がなくなって寂しく感じる。武蔵小金井駅から府中の試験場まではバスに乗るのだが、バスで初めてスイカを使う。いろいろなことが便利になっていく。2時間の講習を受け、新しく受け取った免許がICカードになっていた。夜、ニュースを見ると阪神が大逆転だ。長い間読みたいと思っていた「ヘンリ・ライクロフトの私記」を読了、追分の古本屋生活にあった本でした。ソローの「森の生活」やヘッセの自然本とともに「追分コロニー」推薦本です。