今日までが夏休み

◇天気、晴れ後曇り。秋風が涼しい。

9月最初の週末が8月に繋がったため今日までが夏休みという。しかし、最終日まで遊ぶという人はさすがに少ないだろう、追分も人影は少ない。今日は観光客よりも地元の人が多いような気がした。気温もちょうど散歩にいい感じで、散歩を楽しんでるような人がひとりふたりと店を覗いてくれました。思うに、浅間山麓の人はサービス業関連の仕事をしていたり農業をしている人が多いはずだから夏は忙しくて、ゆっくり読書というわけには行かない一方、秋から冬にかけては少し休みをとる時間も増えるのではなかろうか。営業も顧客のタイプに応じたきめ細かい工夫の余地がもっとあるはずに違いない。夜はヤキソバ。新着アップ12冊。