3連休の最終日

◇天気、朝は雨、昼から曇り。

祝日の月曜日。3連休の最後なので人出は早いと考えて少し早めに店に行き開店。しかし、昼頃は閑散としている。この時間を活用して本の補充に注力していると買取りが1件あり嬉しい。夕方は静かと思いきや、予想に反して散歩の人が結構いました。3連休を終えて売上げは8月の8割の水準、9月は思ったより旅人の数は減らずという感じです。ただし夏に多かった子供連れは姿を消し、大人だけの旅行者が増えて、売れ筋の内容も絵本や童話が減り、「大人の本」がよく売れるように。店の雰囲気も夏の賑やかな雰囲気から秋の落ち着いた雰囲気に変わりました。夜、店主が東京に帰るので信濃追分駅まで送る。新着アップ8冊。