団体列車

◇天気、曇り一時、晴れ

気温は今日も低くて長袖が必要です、なんか一気に夏から秋になりました。

火曜日ですが今日も追分の店回りを続けました。今日回ったのはトンカツの「燈(とう)」さん、少し早かったですがランチとしてヒレかつ定食を注文しました。そして御影茶屋、キャボット・コーブさん。キャボットさんではコーヒーとケーキをごちそうになりました、少し食べ過ぎです。

そのあと店に戻って今度は注文本の発送などで郵便局⇒82銀行⇒ゴミ捨てをして店に帰る時に信濃追分駅の前を通るとなにやらホームにテーブルが出ています。

何が行われているのかと思って車をとめてホームまで行ってみると、「あたら」さんたちが団体列車を待っているとのことで、知った人もたくさんいて話をしているうちに7両編成の団体列車が到着、約300人くらいの人が一斉にホームに降りてきて驚きました。

団体列車は今年でもう10回以上開催されているとのことで、信濃追分駅からの浅間山の眺望が良いので旅企画列車は追分駅に20分ほど停車するのです、その間にお茶のふるまいと「しなの鉄道」グッズとか、お団子とかを売っていました。すべてはボランティア活動で来年は観光協会に引き受けてほしいとボランティアの人は言っていました。

店に戻って本の仕事をして山小屋に帰るときに月が結構明るかったです、今週末が中秋の名月だそうです。新着アップ6冊