秋晴れの一日

◇天気、快晴。

秋晴れの一日、少し肌寒いくらい。朝起きてテレビをつけると大リーグのプレーオフを中継している、投げているのは松坂だ。解説の長谷川さんが、松坂がローテーションを中4日で守ってきたことを一番評価していた。古本屋も好不調あっても続けることが大事だと思う。

12時に店に行き開店。店で開店後一番にかけるCDはバッハなどのバロックが多いのだが、今日はヴィヴァルディのチェロソナタをかけていると最初のお客さまが欲しいという。値段をつけていなかったが商談成立で売ることに。今日は3連休初日、明日の「きのこ祭り」に備えて店主が東京から到着、軽井沢駅はすごい人出だったそうだが、ここ追分は静か。明日の「きのこ祭り」では、公民館で地元の「きのこ汁」がふるまわれる。また、追分公民館ではきのこの鑑定士が来てくれて採った「きのこ」を持っていくと食べれるかどうか教えてくれる、たのしみだ。「追分コロニー」は、約800冊の文庫・単行本を10箱の衣装箱に入れて店の前に出す青空古本市をやります。1冊100円、3冊200円です。皆様の来店をお待ちしております。新着アップ8冊。