長野古書組合の市

◇天気、朝は快晴。午後から曇りはじめ夜に雨になる。

今日は長野古書組合の市がある第3月曜日。朝7時半に山小屋を出発、いつもと同じように浅間山ラインから丸子町を抜けて松本に9時過ぎに到着。出品する本を会場に運び込む、くじをひくと7番目だ。今日のフリは山崎書店さん。山崎さんは本を並べて、「これとあれとこれがあるネ、2000円!」と発声するので、初心者の当方としては、「そうか、あの本は価値があるのだ」というふうに勉強になるのデス。

今日は信濃関連の本など2山ほどをセリで買うことができました。当方が持ち込んだ山は白っぽい本ばかりだったが11月のイベントに均一本で使えるという本屋さんがあり安い値段でしたがなんとか売ることができました。今日は昼休みをとらず1時半頃までセリを続けて、市場を終えてから全員で浅間温泉の中の蕎麦屋さんに行く。自分は蕎麦アレルギーで蕎麦が食べれないのでひとりだけ天丼。和気藹々の昼食会を楽しめました。夕方に追分に戻ってきて店に行きパソコン作業、買った本の整理など。新着アップ6冊。