週末営業に切り替え

◇天気、曇り後雨。

中央市の月曜日。昨晩、関越道の渋滞の中を運転したことやイベントの疲れなどがあり寝坊したが、何とか1時過ぎに古書会館に到着。文庫を中心に入札したが、落札できたのは講談社学術文庫の山だけでした。講談社学術文庫はいつも人気があり、高いのだが今日は下値で買えました。いつも買えない本が買えると逆に疑心暗鬼になって何か問題があるのかと思ってしまうのが不思議だ。市場を後にして、古書会館の近くの喫茶店「V?」でカレー。御茶ノ水駅から荻窪駅で下車、「ササマ」書店などを覗く。夜は回転すしに家族で行って、その帰りに音羽館に立ち寄って広瀬さんをお茶にさそって話しをしていると西部古書会館で大市が来週末あると言う。行ってみようと思う。

というのは、今週から年末までは週末営業に切り替えて月曜日から金曜日は東京に居て仕入れに注力してみようと思っています。現在の追分コロニーは店の売上げと仕入れがトントンくらいで売上げを伸ばすには仕入れをもう一段頑張る必要がある。うまく仕入れができればインターネットにアップする本の量も増やせるし、念願の目録作成もできるのではないかと思っています。ということで11月から3月は仕入れでアチコチの市場に出没できれば良いと思っていますし、町の古本屋を見て歩くセドリ旅もしたいと考えています。