木枯らし

◇天気、曇り時々雨、小雪。木枯らしも吹く寒い一日。

冬です。薄曇りで低い空は冬に典型的な風景だ、空気は冷たく静かな朝。追分が好きな人はこの季節が好きという人が多い。もちろん読書に最適な季節です。朝食後、コーヒーを買いにカワンルマーへ行きそのまま店に。寒い朝、夏よりも1時間早く店に行きストーブをつける必要がある。観光客や別荘の人たちがいなくなった静かな追分だが、浅間山麓の地元の読書好きの方が店を覗いてくれる。見事な鳥の図鑑などの洋書を買取りできますか?といって持ち込んでくれた方もおられました。洋書の買取りは難しいのですが、図鑑などは洋書の方が綺麗で立派な本が多く大歓迎です。その外、経済や自然関連であれば洋書であっても問題ありません。それから今日はサラリーマン時代の取引先である人が夫婦で東京から遊びに来ていて店に来てくれました。

今週末一緒に店番を手伝ってくれた店主はクリスマスや冬に相応しい本を店に並べ終えた後、夕方のバスに乗って東京に戻っていきました。新着アップ7冊。