ストーブが必要不可欠

◇天気、晴れ。朝の気温は氷点下。

ストーブが必要不可欠になった。今年は台風のおかげで薪長者。今朝のように寒い日はケチることなく薪をどんどんくべることができる。一方、ストーブをつけたり、外の薪を部屋の中に運んだりしなければいけないので冬の朝は少ししんどい。

今朝もコーヒーとトーストで朝食後、薪運び。そして店に行ってもまず薪運び。今日は昨日の松本での市場で買った本も店に運びこんだのだが、すべての搬入作業が終った時には腕が少し痛くなってしまった。ちょうど作業を終え、注文メールの返信をしているときにブザーがなり4箱のダンボール箱が届く。先週金曜日の高円寺で行われた東京・西部支部で入札した本が買えたことが判明する。そのダンボール箱も店の中に運び込む。明日から整理作業に注力しよう。新着アップ8冊。