冴えないトーク

◇天気、曇り。

冬らしい曇りのどんよりした日。昨夜、「武井武雄の本に対する熱い思いの文章」と「日本古書通信書肆アクセス閉店の冷めた座談会の記録」とを同時に読んで、そのあまりの温度差に愕然とする。村の古本屋「追分コロニー」としては座談会で語られている厳しいビジネス環境を与件として、武井武雄のような熱い思いで「古本屋」をなんとか切り盛りしていきたいと思う。それにしても座談会は後ろ向きのトークだ、出席者はがっくりきたのではないだろうか。

今日はなにも予定のない日。朝はパソコン作業を少しして、昼から吉祥寺を散歩する。20%割引が今日までの「RARE」でCDを見ていると、探していたビックス・バイダーベックのCDを見つけたので買う。新着アップ4冊。