哲学・思想関連の本

◇天気、曇り。

水曜日なので資料会。資料会は来週の水曜日が大市ということで、1年間通ってきた古書会館の古書市も自分にとって今日と来週の資料会が今年最後となる(来週は中央市がない)。1時に古書会館に到着、今日は2フロアでの開催。哲学・思想関連の本がいくつか出品されていたので自分が一番欲しいと思った山に札を入れる。結果は下札で買えたのだが、ということはもう少し安く買えたかもしれないということ。哲学・思想関連の本は昔から少し読んでいることもありメリハリをつけて買っているのだが、古本の相場をもう少し勉強する必要があると感じる。

今日は囲碁の本と黒っぽい小説の山にも札を入れたのだが、こちらは落札価格と自分の札の違いを見て仰天。前回の中央市のときに、長野組合で先輩の「ピープルさん」に少し教えてもらったのだが、市場では買うだけでなく少し売ることも始めてみて、どのような値段で札が入っているかをもう少し理解しなければいけないと痛感する。

夜、「短編小説のレシペ 阿刀田高」を読了。短編小説を集めるのも面白そうだと思う。明日は追分に戻ることもあり、夜はゆっくりしたので新着アップはできず。