池の氷が半分くらい融けている

◇天気、晴れ。

昨夜、追分に帰って来ました。深夜の道路に雪はなく凍結もしていなかったのですが、碓井バイパスでトラック2台が追突事故を起こしていた。

朝起きると林道の向こうの国有林の倒木作業が続いている。木がだいぶ間引かれたこともあり雪をいだいた浅間山が山小屋からよく見える。朝食後、店に行きストーブをつけて資料会で買った本などを店に運び込む。

正月には凍っていた店の裏の池の氷が暖かい日が続いたせいか半分くらい融けている。それでも気温は2℃くらいなので店の中はかなり寒い。ジャンバーを着たままでネット注文本の包装をしてまず追分郵便局、そしてスーパー「ツルヤ」で買出し。最後に「カワンルマー」さんでコーヒー豆を調達して店に戻って本の整理作業を続ける。この週末は店を開ける予定なのでそれまでに店を暖めたい。

夜テレビを見ていると、石川遼選手がプロ転向のニュース。「厳しい生活を覚悟できたのでプロになる決心をした」との発言、応援したいと思う。新着アップ6冊。