高円寺で下車

◇天気、晴れ。雪が路面にあるが暖かい一日。

月曜日なので中央市。朝はパソコン作業を少しして昼過ぎに古書会館に到着。昨日の雪が残っている道路状況で出品数が減るかナと心配しましたが普段通りの開催でした。入札をしながら途中で抜けて大手町のシティバンクへ行って昔の現金が少し残っていた口座を解約。そして古書会館に急いで戻って入札結果などを確認。今日は星野道夫の写真集を買うことができましたが、野鳥関連の全集や随筆などは買えずでした。

古書会館の帰りに高円寺で下車、久々に都丸書店の棚を見て、都丸書店の前の高架下にある中古CD屋さんの「Rare」を覗くとジョーン・バエズのCD(”Come From the shadows”)があったので買う。音楽はクラシック、ジャズ、ロック、フォークと何でも聞く雑食型なのだが、何が一番好きかと聞かれれば、中学・高校時代に深夜放送をよく聞いて、そのとき流行っていたフォークソングが大好きなのです。村上春樹の小説の中に出てくるような曲はだいたい好きです。

昨日は追分でも結構雪が積もっったみたい。一応、水曜日に手術後の検診に病院に行かなくてはいけないので、検診が無事終わったら追分に戻って雪かきをしたいと思う。