ブログ再開します

◇天気、大雪。

約10日間ほどブログを休んでいましたが再開します、スミマセンでした。ブログを休んでいたのは、白内障の手術をしたためです。おかげさまで手術は無事終わりました。9年前に左目の白内障の手術をしたのですが、今回は右目。これで両眼ともレンズが入ることになり、一生老眼にはならず本が読めることになりました。医療の進歩に感謝です。

病院に行っている間、本を何冊か読みました。「紙つぶて」「帰りたい風景」「物語のウロボロス」「暗黙知の次元」「謎とき村上春樹」「書架記」「牌の魔術師」など文庫と新書ばかりです。日本の病院は待ち時間が異常に長く、本が無ければ病院には行けません。逆に言えば病院が一番本が読めるところかも。将来、また入院ということになっても本があれば平気だなと思いました。

さて手術も無事終了し古本屋の活動も再開しなければいけないのですが、今日は大雪。今年の寒波は去年より厳しく当分は冬眠的生活は已む無しかとあきらめぎみ。ということで今日は「ロンドンで本を読む 丸谷才一(これは単行本)」を読み始めています。