静かな山の一日

◇天気、晴れ。風が強い。

4月最初の週末。少しだけ山小屋の掃除をして、昼前に店に行く。暖かくなったとはいえ、暖房なしでは寒い。ストーブに火をつけて開店するも、今日は非常に静か。東京などでは桜が満開だし、イベントなどもあちこちである週末。去年も4月初旬は静かだったことを思い出す。

しかし、追分では静かな日が当たり前。イギリスの詩人ワーズワースが住んでいた「ダブ・コテージ」を今回のイギリス旅行で初めて見ることができたのだが、その「ダブ・コテージ」のあるグラスミアという町も静かだった。追分とグラスミア、立原道造ワーズワース、「ヒヤシンスハウス」と「ダブ・コテージ」と連想してしまう静かな山の一日でした。売り上げは限りなくゼロに近い数字。新着アップ3冊。