本を売るときのコツ
◇天気、晴れ。
今日も快晴、日差しは暖かく空気は冷たいという典型的な早春の日。今日も少し早めに店に行き、メールチェックなどをした後で12時前に開店。昨日が静かな一日だったので今日も静かかと思いきや、とある有名人のお客様もあり、まずまずの一日でした。有名人に時々あうというのは軽井沢ならではです。
今日も買取のお客様がありましたが、本を売るときのコツを少し。まず売りたい本をその分野が得意そうな「日本の古本屋」加入の古本屋に持ち込みます。「日本の古本屋」は得意分野の本は高く買取ができます。その上で「日本の古本屋」で買取が難しいといわれた本、とくに発行年が新しい本などをブックオフなどのチェーン店に持ち込めば最初から全部の本をブックオフなどのチェーン店に持ち込むよりはかなりお金になると思います。
「追分コロニー」の場合でいえば、得意な古本はもちろん高く買い取りますし、苦手な本でも「日本の古本屋」市場に毎週出ていますので相場並みに買取ができます。その上で「追分コロニー」が買い取りできない本は、お客様が本を持ち帰るのが手間だと思えばそのまま置いていっていただいても良いですし、あるいは、持ち帰って頂いてブックオフ等にそれらの本を持ち込めば、少ないですがお金になる場合があります。ということで、浅間山麓の皆様、本を売るときはぜひ「追分コロニー」に一声おかけください。量がある場合はお宅へ伺うこともできます。ぜひご相談ください。新着アップ8冊。