元「みどりの日」

◇天気、晴れ

今日は「昭和の日」となった、元「みどりの日」。本好きにはおなじみの「谷根千一箱古本市が今年も開催されているが、2年前の「みどりの日」に一箱古本市に参加したことを思い出してしまう。「谷根千」の一箱古本市は毎回参加したいくらいだが、いまや古本屋になってしまったので店番があって一箱古本市に参加できない。一箱古本市の店主として参加するような人たちは、自分の好きな分野の本を深く読んでいて、面白い観点から一箱を作る人が多い。一方、古本屋になってよくわかるのだけど、古本屋というのは浅くしか本を読ま(め)ないので、一箱を見るのはとても勉強になると思うのだが、参加できないのが本当に残念だ。

その本業の古本屋だが、今日は朝から雲ひとつない快晴の一日、店に行く頃には気温もグングン上がり、今年初めて店のドアを開けたままで開店。今日は一日だけの休日なので人出はどうかとも思いましたが、その心配も杞憂でたくさんの方にご来店いただきました。ありがとうございます。信州の観光シーズンは新緑と山桜が楽しめるこのGWからスタートする。GW、そして5月に古本と自然を満喫する信州の旅はいかがでしょうか?皆様のご来店をお待ちしております。新着アップ6冊。