古本屋めぐりに最適な季節

◇天気、快晴。

日曜日から突然ストーブがいらないほどの陽気になりました。今日からGWの谷間の平日が3日間続く。ゴミ出しを朝一番でしたあと、平日なのでまず追分郵便局、その後82銀行の中軽井沢支店。スーパーツルヤの中軽井沢店に行くと結構混み合っていました。店に戻って店番、普段の平日と違いお客様もあり、まずまずの一日。気温も本当に温かく、野鳥のさえずりも心地よい、春うららかな日和でした。散歩しながら古本屋めぐりに最適な季節、このままGW中は良い天気を期待したいです。

古本屋めぐりといえば、今週は寝る前に「古本買い十八番勝負」嵐山光三郎を読んでいる。この新書は古本を買う面白さ・醍醐味が堪能できます。最近は、本好きと称する人達のブログなどを見ていると100円で本を買うことだけが強調されていて、たしかに捨てられる寸前の均一本を救い出す、そういう掘り出しを探す世界は自分でも嫌いではないのだが、掘り出し的な本の買い方ではない、古本を買う楽しみが「古本買い十八番勝負」だ。楽しく読める本で古本散歩をされる方にお薦めです。新着アップ15冊。