長野古書組合の市場がある日

◇天気、曇りのち晴れ。

第3月曜日ということで長野古書組合の市場がある日。朝は少し曇っていたが丸子町を走っているあたりから太陽が出て真夏の日差しに。三才山トンネルのあたりは緑が濃くところどころにヤマボウシとアカシアの白い花が見えました。9時半頃に会場の松本靖国神社に着くと今日は荷物も少なくのんびりムード、ということで喫茶コーナーでコーヒーを飲んでしばし雑談。長野県ではバイトの先生が増えるという話など。市場もゆっくり進行したにもかかわらずいつもより早めに終了。今日は何も買えませんでした。

昼休憩に、北島書店さん・慶林堂さん・名古屋のTさん、東京のHさんなどと浅間温泉の近くで食事、各地の古本市場の状況やデパートでの展示会のことなどの話を聞く。デパートの展示会などは時間も長いし、経費も高く結構、商売としてはしんどいとのこと。展示会にも参加したいとも思っていたが、よく考えた方が良いみたい。

市場が終わって「りんどう文庫」の大久保さんと話をしていると、大久保さんが国道沿いの店から小諸駅前に移転するとのこと。「りんどう文庫」さんの店の移動力は本当にすごい、豊臣秀吉が一夜にして軍を動かし城を作るのと同じと思う。