「追分早朝散歩」

◇天気、晴れ。

野鳥イベントの2日目、「追分早朝散歩」の朝。早起きして、7時半過ぎに谷口さん夫妻を練馬区保養施設「ヴェルデ軽井沢」に迎えに行く。今日は17名の方が早朝散歩に参加、8時に店を出発していつものように中山道から文学散歩道を歩く。今日はなんと国蝶のオオムラサキを見ることができました。連日暑い日が続くなか、涼しい森の中を早朝散歩して皆様、気持ち良さそうでした。店に戻ってお茶を飲みながらの谷口さんの野鳥トークも好調で「追分散歩」も無事終了。

しかし、イベントが終わった11時頃になると、さすがに気温もグングン上がってきて、店を開けても古本屋のお客様の姿は少なく閑散とした午後。夕方になって少し涼しくなってきたころからお客様の来店が増えました。今年の夏は夕方になって来店客が増えるパターンが多いような。6時に最後のお客様がいなくなって長い一日が終わりました。少し疲れました。新着アップはできず。