賑やかなのも終わりかな

◇天気、晴れ後、夕方から夜は雨。

今日も店番は自分が先発、日曜日ということで11時に店を開けるも開店休業状態。一方、お土産物を売っている寿美屋さんは大繁盛している。今日まで休みで昼には東京に向けて出発する人が多い日曜日午後の典型的なパターンです。あ〜ぁ、お盆休みで賑やかなのも終わりかなと思いながら、2時過ぎに店番を店主に交代。自分は、明日の長野の市場に持っていく文庫本などを縛る作業。お客様から預かった謡本も持っていくのだが、売れるだろうか、売値の目標が少し高いのだが。

店の方は3時頃ころから意外とお客様が続いて、しかもゆっくり過ごす人が多かった。追分らしい静かさを感じる一日でした。新着アップ7冊。