かなり涼しく秋の気配

◇天気、雨。

朝起きると雨。気温もかなり涼しく秋の気配が強くする。夏が終わり秋といえば、井上陽水の少年時代を歌いたくなるのだが、その「少年時代」が映画の歌になった柏原兵三の「長い道 (中公文庫)」を先日見つけたお客様が、自分は大学以来の友達だったということでいろいろ話をしてくれた。

昼前に店に行き開店。雨はパラパラ降ったり、激しく降ったりして晴れることはなかったが、なんとそんな中、今日は結構お客様が途絶えず、買取やブックカフェのお客様も続き、大忙しに。去年の経験で言うと、追分は8月の終わりから秋の紅葉が終わるまで、静かな季節を楽しむ人が結構いたが、今年はどうか。今日は静かな追分で意外と人がいましたという感じでした。

夕方、店を閉めたあと、店の前にある美容院「蔦屋」さんで散髪をしてもらう。新着アップ3冊。