今週は神保町の中央市

◇天気、快晴。

市場に行く月曜日。先週は松本の市場、今週は神保町の中央市。昨日の追分散歩の疲れがあったのか少し寝坊。慌てて起きていつもより1時間遅い9時出発、高速道の割引制度は朝9時までにインターチェンジに入らなければいけないので、割引が使えず。群馬の方はの葉はまだ始まったくらいで、まだ緑が多い。12時に神保町到着して古書会館へ。

今日の中央市は何と言っても昔の貸本マンガが大量出品されていて、すごい値段で落札され注目を集めていました。昔のフォーク・ロックの楽譜もいい値段で落札されていた。当方は文庫と思想系の本、店主が絵本などを落札したが全部、上値での落札。高く札を入れないと買えないと思って、高く札を入れて希望通り買うには買えたが、買えると高い買い物と思ってしまう。古本も安い本と高い本の格差が拡大、2極化が進行している。

入札を終えて、エコセミナーの講師の荒井さんと待ち合わせ。待ち合わせ場所に行こうと思ったら突然の雷雨、仕方なくビニール傘を買う。荒井さんとは食事をしながら2時間ほど打ち合わせ。なにしろ金融市場はすごいことになっているので、いろいろ確認をすることが多いです。今週日曜日(11/2)に今年最後のエコセミナーします、金融危機についてはいろいろ報道もされていて、お手上げという人も多いかと思いますが、荒井さんと私の見方を話ますので、どうぞ気楽にご参加いただければ嬉しいです。夜は買出しをして息子の下宿。