追分は寒いです

◇天気、曇り後晴れ。

朝起きると曇り。ラジオをつけると東京は晴れで暖かいと言っているが、追分は寒いです。今日は何も予定のない日。朝はコーヒーを飲みながらピッポさんのCDを聞いたりしてすこしのんびりする。山小屋で薪運びをした後、店に行ってメールチェックと注文本の発送、本の整理など。11月は予想に反して店の売上げが10月より多く、またネットからの注文も過去最高となった。10月の売上が落ち込んで古本にも不況の影響かと思われたが、とりあえずホっとします。

11月22日からの3連休は軽井沢のショッピングモールは凄い人出だったみたいで、ここも不況の影はなかったみたい。そして軽井沢名物の渋滞も凄かった。しかし、軽井沢駅前の「しなの鉄道」の土地に大規模な商業施設を建設する計画は、事業主体のアーバンコーポレーションが倒産したので中止になったとテレビのニュースで言っていました。今回の不況で軽井沢の乱開発が少し落ち着けば良いと思うのは自分だけであろうか。

乱開発とは、地元のインフラ能力をはるかに超える開発や地元の商業を破壊するような施設の建設のこと。軽井沢町内の中軽井沢や追分地区など、もう少し広くは御代田町から小諸方面などバランスをとった発展ができれば良いのだが。そのためには、社会資本をそのようなインセンティブが働くように投下していく必要がある、たとえば、小諸などの駅前に大規模な駐車場を作って、しなの鉄道を使いやすくするなど、と思うのですがどうでしょうか。

夕方に佐久の「ツルカメ」で買い物。佐久から見る冠雪した浅間山が夕焼けに染まって見事でした。新着アップ5冊。