寝坊してしまいました

◇天気、晴れ。

朝起きるともう昼前、昨日の長野の市場の疲れがあって寝坊してしまいました。長野の市場はセリなので次から次へと出てくる本の山を瞬時に見極めなくてはいけないので、正直疲れます。しかし、いつもフリをしている細野書店さん、山切りをしている松信堂さんなどはもっと大変だと思うと本当に頭が下がります。

この組合の開催する市場というのは、別名を交換会といって町の古本屋が本の融通をお互いにする場で、情報を交換したりするネットワークでもある。組合に加入していない古本屋さんもいますが、やはり古本屋としては古書組合に加入をして日本の古本屋として協力して活動していくのが良いと思います。特に最近のように厳しい環境では、アマゾンの1円本とか、ブックオフの100均や半額セールスなどのように本のダンピングや値段だけによる競争で社会秩序を破壊するような商売をする輩がいるので、それに対して中小の本屋は組合を通じて一致団結して良質の本を提供することで対抗していく必要があると思うのです。

今日は昼過ぎに店に行き、注文本のメール返信と梱包をして少しだけ本の整理とアップ作業。「日本の古本屋」データベースにとりあえず3000冊くらいの本をアップする計画だが現在はまだ1000冊を少し超えた段階なので、毎日少しでも本を追加していく必要がある。この冬の一番の課題です。新着アップ8冊。