久々に「一新会」

◇天気、晴れ。

3日遅れの日記更新です。冬の間は、平日は店を閉めているので、久々に木曜日の「一新会」と金曜日の「明治古典会」に行ってみようというわけで朝8時にコーヒーをポットに詰めて追分を出発。上越道の軽井沢ICに入る手前の群馬県との県境の道路はいつも雪が残っていて道路も凍結しているのだが、今回はなんとかチェーンなしで通れました。そのあとは道路はガラガラで、昼前に順調に神保町に到着。

さてその一新会ですが、入札は全敗、なにも買えませんでした。今年初めて行く市場ということもあり、頑張って高めの札をいれたつもりの山も買えなかったということは、もっと踏み込まなくてはいけなかったということみたいで、がっくり。

夕方は浅草・松屋の古本市に初めて行きました。松屋は下町にあるデパートということでお客様も何となく下町ぽいの雰囲気でゆったりした感じでした。大阪でいえば阪神デパートと似ている。松屋のエレベーター・ガールのいるエレベーターで7Fにある展示場まで。古本市は大きな会場で結構楽しめました。

松屋をみた後、仲見世を少し散歩して神保町に戻る。6時にエコセミナーの講師の荒井さんと待ち合わせ。ランチョンでビールを飲みながら、新プロジェクトのことで打ち合わせ。このプロジェクトはまだまだ大変で、なんとか春にはこの日記でも報告できるよう頑張るつもりです。荒井さんと別れて、夜は息子の下宿。