今日は明治古典会

◇天気、晴れ。

今日は明治古典会。昼前にお茶の水に行き、まず古書会館までの楽器屋さんをいくつか覗く。最近、ギターを練習しはじめているので、楽譜などもチラホラみながら。どうも自分のようなオヤジギターはたくさんいるみたい。フォークソングがはやったのは60年代後半から70年代だからネ。先週のラジオ番組で、南こうせつ加藤和彦が対談で言っていたが、フォークソングナツメロじゃないと思う。なにか今でも新しくて、いろいろな曲を聞くと元気がでるのは不思議だ。正月に神戸・三宮のガード下のCD屋さんで「サイモン&ガーファンクル」のCDを買って今、それにはまっています。ポール・サイモンのファイブ・フィンガーの曲をギターで練習すると老化防止になるような気がする。

さて明治古典会、予想通り出品されている本は知らない本ばかりで入札はまったくできず。会場を後にして、古書会館の地下の展示会を覗く。こちらの古本市でもあまり買えず。東京に本の仕入れに来ているのに、ほとんど何も買えていない、ということで、高田馬場のBIGBOXで再開された古本市に行くことにする。以前に比べて少し小規模になっているのと、本は少し白っぽい本が多かったが、本の種類の多さとお手頃の値段の抜群の組み合わせで久々に堪能しました。

夕方に、神保町の取次で新刊本を仕入れてきた店主と待ち合わせて、追分に戻ってきたのが9時過ぎ、あまりたくさん買えなくて元気がなかったところを、ネコがやさしく出迎えてくれました。