神戸大地震

◇天気、晴れ。

週末なので開店日、朝早起きして店に行ってまずストーブをつける。そのあとメールチェックと注文本の梱包など。昼前に開店すると、早速お客様があり、カザルスのバッハ・チェロソナタとグールドのベートーベン・ピアノ(外国盤)などを買ってくれる。そのあとも、ポツリポツリと来店が続いて、まずまずの一日でした。去年は冬の間は店を開けなかったが、今年は1〜3月も週末は店を開ける予定です。この冬はここまで寒いながら雪がそれほどでもないので、このままなんとか大寒の期間を乗り越えればと思うが、どうなるか。

夜、山小屋に戻ってきてNHKの「神戸大地震」の特別番組を見る。番頭の実家も西宮にあって、地震の時は関西に慌てて帰ったことを思い出しました。いつまでもこの地震のことは忘れずに教訓にしていきたいと思う。ということで、日記追い付きました。明日も店を開けますので、よろしくお願いします。新着アップ6冊。