北風で寒い日

◇天気、晴れ。

快晴の朝、今日は浅間山の煙がよく見える。ということは北風で寒い日。昨日、雪解け水で泥だらけだった地面は今日はすでに凍っています。土曜日なので店をあける日、昼前に店に行って開店。静かな一日です。こういう日は都会の古本屋が羨ましく思います。年末・年始に行った大阪の千林商店街や天神橋の商店街は賑やかだったです。回転焼きやお好み焼きを食べ歩きしながら古本屋を覗くというのは最高の贅沢、しかも安い。回転焼きが70円、お好み焼きが300円から500円、古本も300円から1000円くらいに良本がごっそり。こんな安くて良いのかという感じ。いくら賑わっていても大丈夫か。穂村弘さんじゃないけど、「安いのは嬉しいけど、頼むからつぶれないでくれ!」と思ってしまうほどでした。

追分が賑やかなのは、ゴールデンウィークから始まって夏休みがピークだが、今日来てくれたお客様と話をしていて今年は9月に5連休があるのに気が付きました。静かな冬の間は夏に向けて仕入と在庫の整理に頑張るのみ。新着アップ6冊。