雨の予報がはずれて快晴

◇天気、晴れ

雨の予報がはずれて快晴、気温も暖かく春のようです。今日は久々にフィナンシャルプラナーの用事で午前中は丸の内。打ち合わせを終えたあと午後は、淡路町→小川町→神保町→九段下と靖国通り沿いの古本屋を久々にほぼ全店、踏破しました。店の本の配置をだいぶ変えた店もありました。やはり売れ筋を店の前に持ってきているのか。神保町でしか買えないような黒っぽい本とかビートルズの楽譜本などを少しだけ購入。

夕方、古書会館で昨日の中央市でわずかながらに買えた本を車に積んで追分へ向けて出発。関越道で夕方の割引を受けるには東松山ICで一度、高速を降りなくてはいけないのだが、これまではICですぐUターンして高速に戻っていたのが、最近そのUターンが出来なくなった。一般道まで行ってまた戻ってくるのだが、ICで出なくとも割引の恩典を受けれるようETCカードのプログラムを早く改良してほしいです。

追分に到着すると気温はちょうど0℃。東京で春の雰囲気を楽しんだのですが、やはり追分はまだ寒いです。明日は建国記念日で祝日、一応、店は開けます。よろしくお願いします。