日帰りバードウォッチングツアー

◇天気、晴れ

快晴、浅間山の噴煙はモクモクと東へ。今日は新和ツーリスト(講師:谷口さん)の東京・軽井沢日帰りバードウォッチングツアーがある日。昼前に店に行ってストーブをつけて準備開始。店主に注文本の梱包をお願いして、自分は新着本のアップ作業。クロネコがその注文本を取りに来てくれたときに、今日の信濃毎日新聞に「追分コロニー」が借りている柳屋建物が軽井沢町の景観建物の特別賞に選ばれたことが記事になっていましたヨと教えてもらう。FM軽井沢からも電話、夕方のトーク番組にゲストで来てほしいとの電話、店の宣伝になるのでもちろんOKです。

そうこうするうちに、2時半過ぎに谷口さんたちのツアー御一行が野鳥の森や長倉神社でのバードウォッチングなどを終えて、マイクロバスで到着。店のまわりにはアトリ、シメ、ホオジロなどが結構たくさんいて、ブックカフェでコーヒー・紅茶を飲みながらゆったりと野鳥観察をしていただくことができました。古本屋のほうもみなさんたくさんお買い上げいただき、嬉しい一日となりました。ありがとうございました。

夕方ツアー御一行が東京へ向けて出発したあと、軽井沢駅の2階にあるFM軽井沢へ。「サンセットクルーズ」という番組に飛びいりで夫婦で出演、DJの宮尾さんの軽快な口調にあわせてなんとか店の宣伝をしてきました。新着アップ8冊。