測候所が閉鎖

◇天気、晴れ

2月最後の営業日、時が経つのが本当に早く感じます。朝は少し早起きして雪かきをしようかと思っていたら抜群の天気で雪が見る見る融けてしまう、ということで雪かきをしなくてすみました。ラッキー!、助かります。

昼前に店に行くと、裏の駐車場に入る店の横の道に融けた雪のせいで大きな水たまりができている。そこで雪かきをするかわりに水たまりから道路の方に細い溝を掘って水を逃がすようにしたが、泥ができるばかりでうまくいかない。店の横は去年の春も雪解け水で湖のようになったのですが、雨が降っても同じように水浸しになる。工事をした工務店に少し説明してなんとかしてもらわないといけない。

店の方は今日は超閑散、店番を店主にお願いして山小屋に戻って自分はパソコン作業。3時前に店に戻ったら追分地区のミニコミ紙である「やまぼうし」が届いていました。善光寺の御開帳の話や、測候所が閉鎖される話など盛りだくさんの内容です。浅間山が噴火の危険がある時に測候所を閉鎖するというのは間違っていると思うが、自分の五感で山を見張るしかないです。新着アップ5冊。